パパにおすすめ収入保障保険!オリックス生命の家族をささえる保険Keep[キープ]はコスパ良し!

父子家まっき〜が加入している保険シリーズ

 

papatoshi.hateblo.jp

 

 

第一弾は、

 

オリックス生命保険

家族をささえる保険 Keep[キープ]

〈無配当 解約返戻金抑制型収入保障保険(2010)〉

です。

 

※収入保障保険とは

  残されたご家族に年金形式として保険金を支払う仕組み。

 

子供の誕生で一番に考えたことが、

私自身の死亡保障です。(当時:30歳)

 

〜保障必要額を考えるための状況整理〜

・子供が産まれたばかり

・妻は育休中。育休明けも時短での勤務

・共働きのメリットとして、妻がフルで働けるようになれば必要保障は減る

・教育費を考えると、子供1人育てるのに3000万は必要

・ジュニアNISAを利用して5年で400万円貯める計画(年間80万円の非課税枠)

 

これらを踏まえて必要な保障額が、図(黒線)のように見えてきた。

f:id:makkey96:20190217125951j:image

一般的な定期保険(青線)でカバーすると

オリックス生命 定期保険ブリッジを参照

30歳男性 保険期間10年 保険金3,000万円

月額保険料 3,050円

 

ほとんどの保険会社は基本コチラを勧めてくるのですが、私としては10年後に更新が必要なことと、青の斜線部分が気になります。

 

f:id:makkey96:20190217132233j:image

 

では、収入保障保険(赤線)はどうでしょう。

オリックス生命 収入保障保険キープ

30歳男性 年間月額10万円 支払保証期間1年 保険期間 55歳満了

月額保険料 1,940円

f:id:makkey96:20190217130704j:image

 

私の理想にかなり近いものになりました。

また、保険料もだいぶ抑えることができます。

この保険料であれば、家計を圧迫することなく必要な保障が得られると思いませんか?

 

そして、残った保険料控除額で積み立てをするという私の意向にピッタリでした。

 

ちなみに、

保険加入時にはいくつか比較検討したいという方に、この記事を書くのを機に改めて他の保険会社の収入保障保険を調べてみました。

 

30代前半の方が会社を選ぶポイントとしては、

ホームページで試算ができる会社

保険期間55歳満了が選べる会社

だと思います。

 

この条件で

アクサダイレクトの収入保障2

 

収入保障保険プレミアム

※保険会社が定める非喫煙優良体型であれば、私が調べた中で保険料は1番安いと思います。

 

この3社を比較して、自分に合ったものを選択すれば、現時点で間違いないと思います。

 

まとめ

子供の成長に合わせた保障を持つなら、

収入保障保険はコスパ良し!です。